NY travel in June, 2005 that became initial experience


by omnifactor

9日目 セントラルパーク~アッパーウエストサイド~焼き鳥EAST

e0008481_12433612.jpg
連日の疲れが溜まり、今日は夕方まで寝てしまう(夜更かしし過ぎ)。今日こそはホイットニー美術館に行かないとと思い、アッパーイーストへ急ぐ。メトロカードもアンリミテッドが昨日から切れてるので、7回数分(だったかな?)を購入。これすら金銭的に痛い(笑)
しかし…

またもや閉館…18時まででclose…。そんな時間だったのか…ヤバい、だらしなくなっている自分がいる…ブルーになっても仕方ないのでセントラルパークに癒されに行ってみる。
e0008481_1252739.jpg


e0008481_12523669.jpg
子供が癒される~。自分がマイケルになってしまわないか心配しながらも、やっぱ子供はかわいい。しかも人種関係なく遊んでそうじゃん。あと、セントラルパークはやはり広い。

e0008481_1255254.jpg
セントラルパーク敷地内のアッパーイーストにあるメトロポリタン美術館。なにげに週末は22時までやっていたりすると聞いていたので開いてたら入ってみようと思ったが、やはり甘かった。平日は15時まで。全然ダメ。ココは一日じゃ見て回りきれないらしく、どんな広さだよって思ってたが。

e0008481_12595117.jpgトンネルを抜けると上にリスを発見!色んな動物がいそうだな。

ココは昔、夢の島もビックリのゴミ捨て場だったらしいが、詩人のウイリアム・カレン・ブライアントという人が、将来、大都市になるNYに、市民の憩いの場が必要になるだろうってことでセントラルパークを設計したという。

e0008481_1353143.jpg
広場。愛を語り合うカップルやフリスビーなどで遊ぶ親子連れ、スポーツを楽しむ少年達など。時が止まる…

e0008481_1375461.jpg
なんかお城みたいなのもあるし。平日の夕方で、みんな超リラックスして寝ている。リセット中の模様。

e0008481_1395680.jpg
ソフトボーラーな人々。

ベンチで英会話の本で勉強したり、芝生に寝たり、のんびりした過ごし方もなかなか良いものだ。ずっと突っ走った観光してきたからなぁ。
そんなこんなでtogoからTELがあり、俺もtogoの仕事先に遊びに行くことになった。30stまで下ることになった。とりあえずアッパーウエストに出る。

e0008481_13244653.jpg
セントラルパーク・ウエスト通り沿いにあるアメリカ自然史博物館。建物の前に建つのはルーズベルト像。ここも4ブロックにまたがる広大な敷地。

e0008481_13301617.jpg
格式ある建物のニューヨーク歴史協会。NY最古の美術館らしい。

e0008481_13323145.jpg
セントラルパーク・ウエスト通りをミッドタウン方面へ。左手はもちろんセントラルパーク。アッパーウエストはちょっと小洒落た街並み。これでマンハッタンにある名前の付いている全てのエリアを制覇。

e0008481_13354138.jpg
w72stのダコタ・アパート。ジョンレノンが住んでいて玄関の前で撃たれた場所。
メトロ路線図を見てみると…5番街の30st付近まで行くのにけっこう面倒くさい。togoも早めに来いと言うし…。タクシーで行くか。

e0008481_13511688.jpgtogoのバイト先のO-Planningが入っている30stのビル。














タクシーの中で、最初ココが33stだと思って、「thirty three」と運転手に伝えたが伝わらず、結局、紙に「33」と書いて伝えた。
“three”とか“fifth”とかの発音が何気にメチャ難しい。「thirty three」はオーバー気味に表現すると「サーリー・トゥリー」に近い発音らしい。
いやー難しい。まず、発音、単語、文法…全部じゃん。

e0008481_14165577.jpg
仕事をしているフリをするtogo。ここでヒロヤくんや、リエというダンスのイベントを主催している子などを紹介してもらった。もちろんトシくんもいた。今日は送別会的な飲みがあるということで、ご一緒させていただくことにした。

e0008481_1405888.jpg
焼き鳥イースト。本格的な和食が出るのでNYでは貴重っぽい。日本人の方が料理長として振るっているらしく、その人の話が面白かった。沖縄話も面白かった。すっかりご馳走になった。
e0008481_144448.jpg


その後togoとトシくんとバスで途中まで帰り、VIRGINに寄ってから帰宅。togoが、昨夜俺とJUNO REACTORの話題になり、どうしてもCDをゲトりたかったらしい。部屋でワクワクしながら聴く。
明日は一日動ける最終日だ。
[PR]
by omnifactor | 2005-06-09 12:42 | NYC REPORT 2005