NY travel in June, 2005 that became initial experience


by omnifactor

3日目② ミッドタウン~タイムズスクエア

シティコープ・センター。シティバンクの親会社、シティコープ本社ビル。e0008481_2158444.jpg
支えてる柱の位置がユニークだが、風圧による揺れを最小限に抑えてるとか。
中に教会があるらしい。
NYの銀行はBANK OF AMERICAがやたら多い。原色の赤い国旗色だから目立つというのもあるが、togoに聞いてみると、増え始めたのはほんの最近のことらしい。瞬く間にNY中に店舗を拡大したとのこと。俺が見てる分にはCITY BANKもけっこう多かったが。あとCHASEね。


e0008481_21412030.jpg42 STにぶつかったところで、イーストリバーのほうに歩く。終点地点にあるのが国連ビル

ちょうど今週、札幌でインタープリターを観たばっかだったので感慨深い。謎の過去を持つ国連通訳の女性と、妻を失ったばかりのシークレット・サービスの話で、ニコール・キッドマン&ショーン・ペン、シドニー・ポラック監督作品だ。この映画は、初めて国連ビル内で実際に撮影許可が下りた映画なので、まさしくココが撮影現場ということになる。


そのままイーストリバーを眺めつつ、川沿いの公園へ。今はあまり人がいない時間帯だ。
e0008481_21483147.jpg
ダンクをメイクしようと頑張っているryoma。

公園内のトイレは犯罪防止で外からでも用を足している人のひざまで見える造りで(女性用でも!)、けっこう気まずい。
ベンチでしばし休憩。おっさんがバスケボール持って、いきなり一人でバスケしだした。

また42 STを中心街に戻る。ニューヨーク・ヘルムズリー・ホテルe0008481_225165.jpg
GG駅にも近くメインストリートでさぞかし高級ホテルだと思いきや、地球の歩き方ホテルガイドだと中級ページにカテゴリーされていた。
シングルで一泊145~195ドル。デザイナーズホテル、高級ホテルと比べればかなり安い。さらに“超高級ホテル”のランクページもあるくらいだし(笑)


e0008481_22191777.jpg
クライスラービル。元クライスラーの自社ビルだったトコ。1930年代のマンハッタンのビルの高さを競レースの渦中だった。

e0008481_23441482.jpg
左手に見えたFOOT LOCKERに入る。ryomaがまたショッピングタイム。品揃えはメジャーなスポーツものが中心。店のスタッフは全員ブラック。ryomaを担当していた男のスタッフは、試し履きを終えて
「I'll Take it!」
と言うと、無言でレジのほうを指指した。
…(笑)どんなスタッフだよ(日本だったら)
レジのねえちゃんはちゃっかり靴磨きを抱き合わせ販売しにかかってくる。
でも自分の名前をカタカナで書いてくれとryomaにねだるチャーミーな奴。

e0008481_2348277.jpg
鏡張りのグランドハイアットNY。さっきの地球の歩き方ホテルガイドで高級ホテルのカテゴリー、シングルで一泊199~450ドル。
でもtogoはここにアジア系の就学旅行生(中学生くらい)の大群のチェックインを見たとのこと。
どんな金持ち学校だっつーの。


e0008481_22372377.jpg名前はチェキらなかったが、ハイアットの真向かいのホテル?の前にはヘリが止まってた(常駐?)
そういえばヘリの夜景クルーズなんてのもあるらしいが。









e0008481_22523676.jpg
バッドマン ビギンズ」。42stからタイムズスクエアにかけてハリウッドの巨大広告が目立つ。バッドマン ビギンズってクリストファー・ノーランが監督なんだね!メメントやインソムニアとサスペンス畑のイメージしかなかったけど予告編見たらかなり面白そうだった。クリスチャン・ベールアメリカン・サイコからメチャ信頼してるし。


e0008481_2343343.jpg
タイムズスクエア近辺に近づく。いよいよゴミゴミしてきた。事前アドバイスだと、TS近辺は“スリ”に気をつけろとのことだが。


e0008481_2374191.jpg
タイムズスクエア

e0008481_23102179.jpg人ごみ激しいんだけどポリスは馬に乗ってますみたいな(笑)。
ここはまさにマンハッタンの中心に位置する、渋谷でいったら109前みたいな感じだと思うんだけど、人ごみも渋谷までじゃないな、さすがに。渋谷が異常だよ。休日とかもうヤバイじゃん。


e0008481_2324254.jpg
ほんとはTSからアップタウンのほうに行ってみたかったんだけど時間的にも引き返そうということで、露店会館みたいなトコでryomaはNYC Tシャツをお土産に購入。


スタバでDRINK買ってブライアント・パークで一服。e0008481_23343045.jpgぽっかりスペースのあいたオアシスのような場所で、ノートPCを開いてるサラリーマンや学生が多かったのが印象的。緑が癒される。
e0008481_23371370.jpg

[PR]
by omnifactor | 2005-06-02 13:41 | NYC REPORT 2005