NY travel in June, 2005 that became initial experience


by omnifactor

3日目④ チェルシー~エンパイア・ステートビル~コリアンタウン

e0008481_13565311.jpgチェルシーの8番街を歩く。



















e0008481_1359054.jpgDVD屋がかなり多い。もちろん奥はアダルト・コーナーで、スタッフはゲイが多い。映画に出てくるビデオ屋そのまんまだ。





e0008481_141356.jpg
西側の夕日。

e0008481_1424095.jpg
中央郵便局。ペンシルベニア・ステーションは将来ココの地下に移動するらしい。

e0008481_146132.jpg
cafeLocal(33st)屋上がオープンテラス。その向こうのミッドタウン側の前面壁画なビルと相なって爽快な図だ。

e0008481_14134155.jpg
33stは中央郵便局、MSG,エンパイアと連なる通り。

e0008481_14433555.jpg
夕日に照らされるエンパイア・ステートビル。最終日付近で登ろうとしたが、今夜登ることに。

togoがバイトを終え、rtomaと3人で合流。いやーチェルシーは良かった。99¢SHOPで2ドルの買い物をしただけだけど。
エンパイアが見えたのでノリで登ることに。togoは「俺はいいや、二人で登ってきなよ」と俺に耳打ちしてきたが、Dr.JAYS(有名なブラック向けデパート)が見えた瞬間、ryomaが「俺はいいっス。二人で見に行ってください!」といって走っていってしまったので、togoが「しょうがないな、初めて登ってやるか」と付き合うことに。(いったい誰が観光してるんだか(笑))
しかし20秒後に後ろから「もう閉店してました~(汗)」と戻ってくる人がいたので、結局3人で登ることに。

しかしやはりエンパイア。混んでる。団体の旅行客多し。いったいどこまで続いているかわからない長蛇の列の脇をブラックの誘導スタッフが「…2マイル…」となにやら説明している。
togoに聞いてもわからなかったが、最初、列が2マイルもあるのかと思った(笑)
結局本日の靄が2マイル(先までしか見えないという目安)だった
仮想アトラクションのSKYRIDEや、ガイド付きの展望コースなど色んなメニューがあるが、普通の展望なら12ドル。記念写真を買わされそうになったりと色々トラップがあるので惑わされないように
e0008481_14402639.jpg

この手の観光ビルではお約束だが、エレベーターがやたら速い。高さは塔部を除いて381m。展望台は86階。冬はメチャ寒そうだ。
e0008481_1447096.jpg
マップを見ながら位置確認をして廻る(360度展望出来る)。クライスラービルとアップタウン、ブルックリン方面。

e0008481_14483578.jpg


e0008481_14494838.jpg
真ん中のぽっかり黒い部分がハドソン・リバー。向こう岸はニュージャージー。手前にMSGも見える。

e0008481_14534972.jpg
ダウンタウン方面、奥がウォール街。手前右の枝分かれのビルがフラットアイアンビル。先端はわずかに2mらしい。左手奥にマンハッタンブリッジも見える。


USの修学旅行生も多く、そのなかで付き合ってるコ同士はもう、かなりのシチュエーションになっただろう。お土産コーナーを覗く。夜景DVDが売ってて、ヤベー!って思ったが、どうせリージョン1だろう。スタッフに聞いても「what?」としか答えず。つーかリージョンとか知らないっぽい。


e0008481_152588.jpg
エンパイアのちょうど裏側(ふもと)の32st付近がコリアン・タウンとtogoは説明してくれた。
ここで飯にしようか?ということになってtogoの知ってる店に行く。
途中、前からスケボーで歩道を爆走してくる不良コリアンに通りすがりに捨て台詞を言われた。何言ったかはわかんねーけど。

e0008481_157964.jpg
とりあえずメニューが読めないのでtogoチョイス任せで。次回どこかの国に行く時もメニューが読めないとキツイ…。事前勉強で旅の楽しみは何倍にもなりそうなので気をつけないと。
e0008481_1594953.jpg
タン塩やキムチ、色んな料理が並べられる。美味いッス。最後にデザートが届くのがココの特典らしいのに届かなかったのでtogoが文句を言って持ってこさせてた。そんでもって美味くなかったからほとんど残した。

腹いっぱい食ってタクシーで帰宅。…今日もCLUBに行く雰囲気じゃない。ゆったり話でもした後、寝る。
[PR]
by omnifactor | 2005-06-02 20:54 | NYC REPORT 2005