NY travel in June, 2005 that became initial experience


by omnifactor

7日目① フルトン・モール~イースト・ビレッジ

今日も午後からの活動になってしまう。ryomaがnobuとブルックリンに出掛けた。ロウアーイーストサイドに住むtogoの友達のサトシくんがアパートに来て、3人でこないだやったK-1のバンナvsアビディのビデオを観る。うわぁ~バンナ、コブで宇宙人みたいになってるけど大丈夫か?(笑)
日本で放送された録画ビデオがレンタルビデオ屋にタイムラグ2日くらいで並び、在NYの日本人の憩いの存在になっている。そういやtogoもいまだに少年JUMP買ってるし。いいかげんNYで買うなよと。
サトシくんは今は服やスニーカーのバイヤーをいくつか受け持ちながら学校も行ってるようだ。
「俺のスパニッシュはけっこう上手いゼ」とかいってたが、なるほど、安い奥地とかでスニーカーとか仕入れるにはスパニッシュとか喋れなきゃいけないかもな。
togoから頼まれたスニーカーをブロングスかどっかで買ってきたようで渡している。
しばらくして俺もブルックリンに出かけたいということで、3人でアパートを出る。
まず、土曜にtogoに200ドル借りているので、銀行でトラベラーズ・チェックを換金しに銀行に行く。BANK OF AMERICAで順番待ち。やはりT/Cの換金は時間がかかる。
なんでもサトシくんの話だと、留学生でコッチでバイトをしてた日本人で、メモに英語で給料明細と書かれた紙を入国審査で見つかったかなんかで、空港で強制送還になった例もあるとかで、理不尽だなとか思いつつ、換金をする。
俺とtogoはロウアーイーストサイドの2AvからF線でJAY St.で降り、Fuluton Mallを歩く。
e0008481_15533577.jpg
ここら辺では大き目のショッピング・モールといったとこか。人種はだいたいがブラック。MACY'Sなどのデパートもある。
e0008481_1622539.jpg
特に面白い店はないんだけど、ブラックや若者で賑わっていたスニーカーがメインのSHOPでMIX TAPEをチェックしてみる。驚くことに5分の4がレゲトン。もう、REGGAETON more fire!って感じでブームがピークに達しているのを感じる。DJ CAMILOの最新レゲトンものを1枚買う。Ivy QueenがHOSTで大フューチャーされてた。Gasolina!!

e0008481_168418.jpg
e0008481_1691257.jpg
歩きながらtogoが、ぼそっと「今日さぁ、午後からサンダーストーム(雷雨)だって。しかも強烈らしい…」と言うので「ふーん」と流してたが雲行きは怪しい。
e0008481_1612914.jpg


e0008481_16123994.jpg
ブラックのファミリー。日本じゃなかなか見ない光景。

e0008481_16144746.jpg
特に趣のある店もないまま終点地点へ。でもブルックリンっつっても広いな…。マンハッタンより広い。奥も深そうだ。まだまだ色んな街があるに違いない。
e0008481_16163881.jpg
別の道で引き返してるとパチモンの時計の露店があって、俺は時計とかしないんだけど、全部5ドルということで記念になんか買おうと見てみる。
togoに「コレみんな動くか聞いてくれない?」
と頼み、togoが売ってるブラックに聞いてくれたが、気さくなヤツで、時計を合わしてくれて、動くのも見せてくれた。これですぐ壊れても5ドルだし、こんなものかと思いつつSUISSE ECHNIK QUARTZのパチモンをゲット。
バチモン、ゲットだぜ!
…と思いきや、いきなりドリフのような滝雨が降ってきて、露店のヤツも慌ててビニールシートをかける。俺らも慌ててダッシュするがメトロの入り口が見当たらない。通行人のおばさんに聞いてなんとか発見し、イーストビレッジに戻る。雨は小雨になっていた。

e0008481_16401089.jpg
91 E3stにあるDANCE TRACKS RECORD。ここはソファーが中央にあり、レコードも見易い良質な感じのレコ屋で、白人のマスターみたいなのがノリノリでHOUSEをかけていた。
e0008481_16433694.jpg
膨大な量の2つのCDアーカイブから自分でリモコンでCDをチェック出来る。togoが一度帰宅するというので俺だけ残って色々聞いていた。
e0008481_16493365.jpg
e0008481_16505447.jpg

今日は月曜で、cieloでFrancois K.が毎週やっているHOUSE PARTYのDEEP SPACEをチェックしようと思ってたので、DEEP SPACEを予習で買おうと思った。
e0008481_16512750.jpg
レコードで買おうか迷ったが、CDで。16.99ドルと決して安くなかったが、今買って夜までに聴く事が重要だったため、購入。とりあえずメチャ良かった。DEEP HOUSEがNYだね。

e0008481_16524471.jpg
なにげにイーストビレッジをあんまチェック出来てなかったので、時間的にも遠くに行けないのでここらをブラブラする。W. 4th StのSEI TOMOKO Salon。イーストビレッジはとにかく日本人の経営してるSHOPが多い。「バイト募集!」など、日本語で書かれた張り紙が貼ってある店も多い

e0008481_16564795.jpg

e0008481_16573696.jpg
これもイーストビレッジ。

e0008481_165828100.jpg
腹が減ったので、またまたJAS MARTへ。豆腐カレー、5ドル。ここが一番落ち着くわ。でもレジのおばさんが日本人なのに滞在が長すぎるのか、ちょっと日本語がおかしい。
e0008481_1712011.jpg
B1は日本人向けの食品や日用品を売ってる。そして掲示板。シェア・メイト募集など、日本人同士のコミュニケーションに使われている。月500ドルでシェアかぁ。月900ドルくらいで生活出来るんならけっこう考えちゃうかなぁ。もう5歳若かったらなぁ…。

e0008481_1744488.jpg
焼き鳥屋「NATORI」。

e0008481_176576.jpg
NYはホントにネイル・サロンが多かった。ということはそれだけネイルに需要があるっていうことか。

e0008481_1783428.jpg
ネコ発見!でも飼われてるのか、逃げない。

e0008481_1792474.jpg
夜も更けてきたので、アパートに戻る。
[PR]
by omnifactor | 2005-06-06 15:42 | NYC REPORT 2005